2006年ドイツW杯
- 2016年07月29日
- お知らせ
どうもこんばんは、はぎです!!
今日サッカードイツ代表キャプテンのシュバインシュタイガー選手が代表引退しました。
この前のユーロで結果が出せなかったからなんでしょうかね。
シュバインシュタイガーといえば、個人的にドイツW杯の3位決定戦のポルトガル戦での2ゴールですね(一点は結果的にOG)
日本人の西村さんが主審をした、あのオリバーカーンのラスト試合でのあのミドルシュートは今でもよく覚えています!
僕はドイツW杯が今までで一番好きな大会です。W杯前の日本代表対ドイツ代表の親善試合がまずすごかったですね。
高原の2ゴール。日本代表の歴代ベストゴールなんじゃないかと僕はおもいます!
カウンターから俊介がダブルタッチで一人かわしてパス、それを中田英がスルーして右にいた柳沢がダイレクトで高原へスルーパス、レーマンと一対一になった高原が決める。という日本の連携にはしびれました!
その後日本代表はオーストラリアに一点取るまでは良かったんですが、そこから日本代表の天敵ケーヒルにやられて1-3で敗戦
第2戦のクロアチア戦も練習していた中田英のミドルシュートが入らず、さらに加地亮(G大阪)のクロスを柳沢が入れるだけのものを外すという内容で引き分け。
そしてブラジル戦も三都主から玉田のニア上をぶち込む一点どまりで、あとはロナウド、ロナウジーニョ、カカといったスーパースターがそろったブラジルにやられ、予選敗退…
俊介、高原、中田、稲本、小野などメンバーはそろっていましたが、日本代表は残念ながら予選敗退でしたね。
さて、その中で僕がこの大会が好きな理由としては色んなことが目白押しだったからです!
アルゼンチン対メキシコの決勝トーナメント第一回戦。延長でのマキシロドリゲスのPA外からのドライブミドルシュート!
今大会のベストゴールからもしれません!あれはやばかった!
あとは、Fトーレスのボレーだったり、ジダンのプジョルをかわしてのゴール、フィーゴの引退、カンナバーロ率いるイタリアのカテナチオ、優勝候補のブラジルを破るジダンフリーキックからのアンリのボレー!まだまだ語りつくせません(笑)
大会はフランス、ポルトガル、ドイツ、イタリアのベスト4となりました!
準決勝のドイツとイタリアの試合が熱かった!
119分にCKのこぼれ球をピルロが打つかと思いきや右のグロッソにパス、それをダイレクトできめて均衡を割ると、その一分後には伝説のななめ45°!デルピエロがダメ押しの一点を決めました!すごかった!
そして決勝はそうですねジダンの頭突き。以上です(笑)
とにかく、本当に記憶に残る試合でしたね!次のW杯が楽しみです!最終予選は9月から!みなさんで応援しましょう!
ではでは長文失礼しました(笑)